社長ゲンセキの軌跡

大学生が経営者になるまでの道のり

経営者のお金についての考え方1

こんにちは

僕は経営者を目指す都内の大学生です。

 

前回の記事で、経営者になるうえで大切な習慣を変えることについて話しましたが、今回は考え方について話そうと思います。

 

考え方については、僕たちと経営者では根本から違っていることがわかりました。

お金についての考え方、物事の捉え方、人徳など様々なところで感じることができました。

 

・お金についての考え方

金持ち父さん貧乏父さんの「キャッシュフロークワドラント」を読んだことがありますか?

この本の中で、収入源の違いをESBIと4つに表されています。

f:id:syatyogenseki:20211029195040p:plain

キャッシュフロークワドラント

ほとんどの人は、Eに属していると思います。

最近はやっているフリーランスはSに属されます。

そして、世の中の社長たちはBに属されるのです。

そして、ウォーレンバフェットのような人がIに属されるのです。

 

僕の周りの大人には、EとSが大半を占めているのに

世界の90%遺贈の資産はBとIが占めているんです。

 

こんなこと、経営について本気で勉強し始めてから初めて知りました。

それを知ったとき、単純にBかIにあこがれを持ちました。

 

今では、キャッシュフロークワドラントの話は、有名になっているかもしれませんが、

経営を学び始める前の僕には魅力的であこがれを感じました。